SSブログ

『燃える仏像人間』って知ってました? [アニメ周辺・時事]

 えー、こんばんわ。

 お盆休みで実家に帰省したら、おやつとして生きたウニが出てきてビックリした。殻剥いて食うの。

 消化途中の昆布とか出てきて、うわっとか思いながらスプーンでほじくって食った。
 身をキレイに取るのが結構難しくて。

 あのー、普通ウニと言ったら、折りに入って形良く並んでいるでしょ。あんなにキレイにウニ剥くの、難しいわ。
 どんな細かい所にも、プロの技ってありますね。 


 さて。

 文字起こしって面倒だから、前回のラジオ紹介の最後に「たぶん、続きはしません。アクセス数が跳ね上がったら、考えるけど」って逃げをうったのに。

 ぼくのブログに訪れてくれる人の大半は、富野出演のラジオは聞いたり録音したりしているだろうから、需要はあまりないと思ったんだよね、文字起こしの。


 PV、倍あった。

 やっぱり、実用的な記事はPV伸びるんだな。

 あと、ツイッターで拡散していただいたおかげです。ありがとうございます。


 ま、需要あるならやります。ただ、やっぱり時間かかるので、もう少しお待ちください。


 アクセス数上昇しているうちに、ホントに読んでもらいたい記事を放り込んでやろう。

 1本、(いつも以上に)読んでもらいたい記事を挟んでから、先日のラジオの文字起こしの記事載せます。


 えー。今日はチョイと雑談を。

 この前、蠍座っていう札幌の名画座に行ったらね。

 『燃える仏像人間』ってアニメのポスターが貼ってあったんですよ。

 蠍座でアニメを上映するのは珍しい(知る限り初めて)で、ぼくは初耳のタイトル。

 皆さん知ってました? この映画。


 蠍座は、館主が厳選した作品だけを上映する映画館。その映画館で、珍しくアニメがかかる。

 それだけでも興味がわくのに、CVが井口裕香さんと、寺田農さん(ラピュタのムスカ!)って組み合わせなんですよ。
 ちょっと惹かれません?

 公式サイトには、「人間と仏像の融合生命体が乱舞する謎の怪奇アニメ!!」と書いてある。

 どんな映画なんだろう…。蠍座では9月公開なんで、まあ、見に行ってみます。
 ちなみに仙台、富山、京都、広島、徳島でも公開中・もしくは公開予定です。

 下のコレが予告編。



 映像のインパクト強くて、セリフがあまり頭に入ってこない。


 次の話題。

 やっと、ヨルムンガンドとビビッドレッド見終った。

 ヨルムンガンドはすごく面白かったけれど、ラスト、説得力がなかったのが残念でした。

 「恥に期待する」と言われても、原発を海外に売ろうとしている現実を見ると、「恥」なんて何の抑止力にもならないよね。
 フィクションが現実に押しつぶされて。

 ビビッドレッドは、暇潰しアニメとして非常に優秀だと思ったけれど、現役オタさん達には、あまり受けがよくなかったんですかね?

 欝な展開で、さもドラマがあるように見せかけているアニメより、ん・俺は何の作品のこと言ってんの? 「友情」ってテーマ1つに絞って、まあ「友情」ってモチーフ自体が薄っぺらいので・そこへの不満はあるかもしれないけれど、シンプルで楽しめました。ひまわりちゃん。



 次。

 2、3週前の週刊文春における、小林信彦さんのエッセー。

 80歳の小林さんが、老いや酷暑に苦しむ内容。で、そんな悩みを抱えつつ、書店に出かけて。

 コジルリちゃんのファースト写真集を買う! 若い!

 80歳のおじいちゃんが、普通コジルリちゃんを知っている? そして写真集を買う? 

 スゴイよなー。憧れるわ。

 ぼくは80歳まで生きてないだろうけれど、70歳とかまで生きたとして、その時でも若手声優の名前とか知っているかね?

 例えばさー。
 先日、何かのTV(ラジオかもしれない。忘れた)で悠木・竹達さんコンビが、「ゆいかおりみたいには踊れないよ!」って言ってて、笑っちゃったんだけれど。

 コレは、当然悠木・竹達さんを知っていて、ゆいかおりさんを知っていて、さらに「2匹目のドジョウ感を本人達が自覚しているんだ」ってトコまでを把握して、初めて笑いに繋がるでしょ。

 こういうので笑える70歳とか80歳のおじいちゃんとか、いらっしゃるのかね。
 
 そしてぼく、そんなおじいちゃんになるんだろうか。

 ま、その前に死ぬかもしれないけれど。


 
 最後に。

 闇姫こと三澤さん、下の放送で鷲崎師匠と息の合った掛け合いを聞かせてくれた翌日、熱中症で病院に運ばれちゃったんだね。  



 皆さんもご注意を。



 ぼく、自分の年齢を明記したことないけれど、実は鷲崎さんと同い年なんですよ。

 だから三澤さんが、鷲崎さんのことを「おじさん」とかって罵ると、ちょっとゾクゾクするんです。

 ゾクゾクするくらいには変態なんです、ぼく。ええ。


 なんだこの終り。



 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
小島瑠璃子ファースト写真集「こじるりっ! 」

小島瑠璃子ファースト写真集「こじるりっ! 」

  • 作者: 小島 瑠璃子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0