SSブログ

富野作品名セリフで50音カルタを作ろう(濁音・半濁音含む) [富野監督関係]




 こんばんは。今日の記事は、タイトル通りです。

 本当はゴールデンウィーク中に、「お遊び記事として気軽に」と思って書き始めたんだけど、いざ取り組んでみたら難しくて、もう連休終っちゃった。

 濁音も書いていますが、もともとその語で始まる言葉が少ない(と思われる)「ぢ」「づ」は抜かしました。

 あとね、意外と「ぬ」がないの! 「ぬ」が!

 ズルしちゃった。見逃して下さい。

 富野ファンの皆さん、なんかある? 「ぬ」から始まる名セリフ。


 このブログを訪れて下さるほとんどの方は重度の富野ファンでしょうから、あえて作品・キャラ名などは書かないでおきます。

 では、どうぞ。


 のつぼは、よいものだー!!

 いゆめをみさせてもらったぜ…

 らぎりもののうつたまが、あたるものかよ!

 ごだよ、それは!

 れは、ふぇい・ちぇんかなんだぜ!

 みーゆ、きさまはおれの…!

 のどくだが、うんがなかったな、あれん!

 りすますぷれぜんとだろ! かーどもだ!

 いそつにはいえんな、じゅんようかんだったらどうする?

 れがわかさか…

 らりあ、ばいすとんうぇるにかえろう!

 じぇめ、ばいこくどがー!!

 みんどもにえいちをさずけてみせろ。

 っこうちょうである!

 めんよららぁ、ぼくにはまだかえれるばしょがあるんだ。こんなにうれしいことはない…

 ぁて、どうたたかいぬくかな?

 ょっとめ、おそい! ことごとくおそい!

 べてがわかった、うっそ・えヴぃん!

 いぶのいもにはわからんことさ…とうぶのおちこぼれのことはな!

 うか、わたしはいま、あのこのことをただものじゃないといった…このわかりかたがむいしきのうちにはんかんになる…これがおーるどたいぷということなのか。

 くとはちがうのだよ、ざくとは!

 おんこうこくにえいこうあれー!!

 っと! 待っていた! 

 んあくのみさかいもなしにどれいくにてをかすばかなおとこ。

 くぶつが…

 たまが…たまがなくなっちゃった…

 きゅうにすむひとびとは、たましいをじゅうりょくにひかれてとぶことができない。

 くづくおんなというものはぎょしがたいな。

 きがちいさくみえるということは、わたしがかつということだ!

 きがみえる…

 いじょうぶ、あなたにならできるわ。

 もどんなにふゆかいでも、どんなににくくっても、じぶんじしんをころすことも、じぶんじしんをやめることもできないのよ。

 ばにみとめられ、すてられたぎじぇごときのことばをしんじたわたしがばかだというのか!

 んじゃくもの!

 ゅーたいぷがそんなにべんりになれるわけ、ない…

わがほうには、いのちかけてくいのないたいぎがあるのです。よくだけのてきにたいし、わがほうのこころをしゅうちゅうすれば、けます。

 ぇ、こすも、しよ?

 ヴぃす・のあはさばいばるのためのふねだ。ちきゅうのうみをただようだけ…けどね、おじさん。おるふぁんってぎんがりょこうをするすごいふねなんだよ。

 れんちなおとこなのかもしれん。

 ろいんは、あたしひとりでよいのさ!

 みだいにした?!

 んけいをした?!

 しになってしまえー!!

 いくのりはそらはとばんのだ。

 ー・ぷれーとのかわりにおれたちをさしだす。だからちきゅうはこのままにしてやってくれないか。

 りでで・あばでで…ちゅうぎちゅうせつだけのおとこ。おもしろくもない。

 すぱだろうがりが・みりてぃあだろうが、あたしのうでのなかのおとこたちのじゃまはできないんだよ!

 くは、いやだ…

 いろっととくせいのあるひとのことだよ。

 りぴりしているだけがきんちょうしていることではないとおもうんですけどねえ。

 らねっと・ぼんばー、はっしゃ!

 らぺらぺらぺら!  てきをつれてきただけのおんなが!

 ろぽーずっていうの。

 だ、ていこうはするのだ!

 れんよ。

 りなんだいをおっしゃる。

 ぇ、でしょ。

 びるすーつのせいのうのちがいが、せんりょくのけっていてきさでないということをおしえてやる!

 つざきにしてかおすにくれてやるわ。

 にばぁぁぁぁす!

 くもまあのこのこと…おそれるこころがないのかい!

 らぁ・すんは、わたしのははになってくれるかもしれなかったじょせいだ。

 っく・でぃあすでいい。

 ー・るか、きみにやられる…

 いぎにはれいぎをもってかえす。それがさむらいだ。

 んど・べるならすずをならしてりゃいいんだよ。

 たしは、きしのでのはずだー!

しーら・らぱーな! じょうか

なんであんだがばろなんだ!



 以上です。

 入れたかったけど、泣く泣く外した名セリフは

 「趣味か?!」

 「戦いになれば人は死にます。情けは交わさぬが良い」

 「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」

 「認めたくないものだな。若さ故の(以下略)」

 の4種類です。
 



 おまけ。ガンダムトランプ。



1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

6.png

7.png

8.png

9.png

10.png

11.png

12.png

13.png




SUNRISE ART WORKS/聖戦士ダンバイン TVシリーズ

SUNRISE ART WORKS/聖戦士ダンバイン TVシリーズ

  • 作者: サンライズ
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 大型本



モビルスーツ全集 RX‐78ガンダム&V作戦BOOK (双葉社MOOK)

モビルスーツ全集 RX‐78ガンダム&V作戦BOOK (双葉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: ムック



もっとわかるアニメビジネス

もっとわかるアニメビジネス

  • 作者: 増田 弘道
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本



To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第5巻 アニメDVD付予約限定版

To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第5巻 アニメDVD付予約限定版

  • 作者: 矢吹 健太朗
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/08/17
  • メディア: コミック



アニメ学

アニメ学

  • 作者: 高橋 光輝/津堅 信之
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「侵略! イカ娘」12巻 オリジナルアニメDVD付限定版

「侵略! イカ娘」12巻 オリジナルアニメDVD付限定版

  • 作者: 安部真弘
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: コミック



アニメ『化物語』副音声副読本(上) (講談社BOX)

アニメ『化物語』副音声副読本(上) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



朝まで授業Chu!3巻 オリジナルアニメDVD付き特装版

朝まで授業Chu!3巻 オリジナルアニメDVD付き特装版

  • 作者: むにゅう
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: コミック



アルト・サックスで吹きたい定番アニメ・ソングあつめました。(カラオケCD付)

アルト・サックスで吹きたい定番アニメ・ソングあつめました。(カラオケCD付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2012/05/12
  • メディア: 楽譜



アニメTVガイド 2012年 5/2号 [雑誌]

アニメTVガイド 2012年 5/2号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: 雑誌



ルパン三世アニメ全歴史 完全版

ルパン三世アニメ全歴史 完全版

  • 作者: トムス・エンタテインメント
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アニメ『俺の妹』がこんなに丸裸なわけがない

アニメ『俺の妹』がこんなに丸裸なわけがない

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: 単行本



ルパン三世アニメ全歴史 決定版

ルパン三世アニメ全歴史 決定版

  • 作者: トムス・エンタテインメント
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



裏アニメ触手隷辱淫獣姦 2012年 05月号 [雑誌]

裏アニメ触手隷辱淫獣姦 2012年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンデー社
  • 発売日: 2012/04/16
  • メディア: 雑誌



アニメ・マンガで地域振興

アニメ・マンガで地域振興

  • 作者: 山村高淑
  • 出版社/メーカー: 東京法令出版
  • 発売日: 2011/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~ (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~ (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 原作:かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: コミック



オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる80年代アニメ秘話~スーパーロボットの時代~

オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる80年代アニメ秘話~スーパーロボットの時代~

  • 作者: 新井 淳
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

きた

ひらがなに起こしてみると、すごい違和感が出る台詞もチラホラあって笑ってしまいました。

ニコ動にてこんな動画があったことを思い出しましたので
ご紹介します。

「50音ごとの富野アニメセリフ集(ただしガンダム以外」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5899933

ご存知でしたら、すみません。
by きた (2012-05-13 23:05) 

坂井哲也

きた様、コメントありがとうございます。

この動画は知りませんでした。知っていたら、この記事は書かなかったかも。

さっそく見てみましたが、作った人はブレン好きですね(笑)。

by 坂井哲也 (2012-05-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0