SSブログ

『まどマギ』の力だけで「メガネびいき」はナイナイANNに勝ったのか。 [ラジオの話]




 はい、こんばんは。

 最近は意欲的に更新しております。

 先日、あいも変わらず酒を飲みながらテレビをザッピングしていたら。NHK Eテレで「名作ホスピタル」という番組をやっていまして。

 名作アニメから健康のヒントを探る、って趣旨。

 ちょっと調べたらこの番組、もう約1年もやっているんだね。
 ぼくは初めて見たんだけど。

 で、ぼくが見た回は「怖い咳(せき)×ロミオの青い空」。
 ほら、ロミオは煙突掃除夫だから。汚い空気は体に悪い、みたいな。

 『ロミオの青い空』と言えば、元カサハラヒロコ好きとしては当然『空へ…』なんですが。

 でもちょっと待てよ、『空へ…』を笠原さんのベストソングって言われちゃうと・ちょっと待てよ。と。

 『雨音はショパンの調べ』はカバーソングだけど小林麻美さんのオリジナルと同じ位いいし、『YOU&ME』『恋にNO RETURN!!』はアイドルソングっぽくて好きだし、『遠い夏の休日』『EXIT~悲しみはつれていかない~』は外せないし、松宮恭子さんと組んだ『かぐや姫は地球を見て泣く-return to the Moon-』『やさしさは降る雨のように』も当然入ってくるし、『空へ…』はこれらの下だよなあ。

 ってコレ、なんの話だっけ?

 えーと、そう、「名作ホスピタル」。

 この番組の司会がますだおかだの増田さんと中川翔子さんなんだけど、しょこたんのロミオに対する食い付きぶりがスゴいの。

 「アルフレッドで目覚めた」とか言っているんだけど、あれっこの番組NHK教育だけど、この娘ヤオイについて語ってない? 的な。

 この日の放送、番組の公式ブログには「アルフレド&ロミオ(・∀・)」って書いているけれど、しょこたんの頭の中ではアルフレド×ロミオになっているよなあ、と。どっちが前でどっちが後ろかは分からないけれど。

 ちなみに収録後のしょこたんブログでは、キャラクターデザインの佐藤好春さんからいただいたアルフレドのイラストにペロペロしています
 そりゃしょこたん、人気がある訳だ。


 さて今回の話題は、『まどマギ』特集を組んだTBSラジオ「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」が、難攻不落だったニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聴取率で抜いたニュースについて。

 ニュース記事は下記のリンク先。
 「 『ナイナイオールナイトニッポン』を抜いて『JUNKおぎやはぎ』が聴取率1位に」

 
 補足しておくと、今回メガネびいきがトップになったのは、同時間帯の10~20代(ターゲット)と調査対象の12~69歳グロスの数字。
 以前にも「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」(おぎやはぎの前番組)が、どちらか一方でトップになったことはあった。でもターゲットとグロス両方でトップになった、つまり総合でナイナイに勝ったのはJUNKになって初めて(ソースはこちら)。
 

 ねー。まどマギファンは「勝利!」と喜んでいるのかも知れないけれど。

 ぼくはアニメ好きでもあると同時に、深夜ラジオ好きでもあるのでね。

 正直昔から、スペシャルウィーク(聴取率週間)に声優さん、まあ声優に限らずゲストが来るの、あんまり好きじゃなかったんだよね。

 「普段と違うことやって聴取率稼ぐなら、意味変わってこねえ?」みたいな。
 プレゼントくらいなら気にならないけれど。

 で、リンク先の記事を読むと、まどマギ声優が勝利の要因、みたいになるけれど。
 岡村さんも(冗談だろうけれど)「(次回は)アニメの声優をドッサリ呼んで、ほとんど我々が喋らない番組にします」なんて言ったみたいだし。

 でも「声優をゲストに呼んだから」はナイナイ敗北の1要素ではもちろんあるだろうけれど、全てじゃないよね。

 声優さんをゲストに呼ぶなんて、ぼくが知っているだけでも20年前からやっている訳だし。

 アルバムだかシングルだかがオリコンにチャートインして話題になった頃の林原さんとか(当時は声優の楽曲がチャートインすると話題になったの。隔世の感があるね)。

 その後のエヴァブームの時も、聴取率週間になると声優さんが呼ばれていたし。

 そもそも、おぎやはぎの前番組・つまりはかつてナイナイの裏番組だった「アンタッチャブル シカゴマンゴ」でも、同じことやっているしね。
 どんな声優さんを呼べばいいかリスナーに案を募って、その結果茅原実里さんが出演したし。

 逆にニッポン放送だって聴取率週間に合わせ、深夜TBSラジオの牙城「伊集院光 深夜の馬鹿力」の裏にスフィアをぶつけたりしているしね。だからと言って、おそらく伊集院が聴取率で負けなかっただろうし。

 だいたい、声優さんを出しただけでナイナイほどの壁を崩せるなら、同時間帯首位は全部文化放送のA&G番組になってしまいますぜ。

 だから岡村さんが冗談で言ったであろう「アニメの声優をドッサリ呼ん」だところで、聴取率が劇的に上がるとは思えない。
 もちろん今でも、聴取率週間に声優をゲストで呼ぶ習慣が続いているということは、ある程度の数字は見込めるんだろうけれど。

 では何故今回、このようなことが起こったか。

 おぎやはぎや番組自体の魅力は当然だから除外して。要素の1番に

 コンテンツ『まどマギ』の人気

 があるとして。


 第2に

 「ナイナイANN」のリスナー求心力の低下



 も考慮しないといけないのでは?

 ぼくはナイナイリスナーではないので、番組内容については何も書けないけど。

 スペシャルウィーク以外の週で、ナイナイとおぎやはぎに何ポイント差があったのか、その差は数年前と比べて狭まっているのか・あるいは変わっていないのか知りたいよね。


 そして第3。

 これは実数を調べようがないけれど、ツイッターから「メガネびいき」への誘導。

 件の「メガネびいき」放送時間、ぼくはツイッターで次のように呟いている。

ツイート.jpg

 「ハッピハッピガー」はキタエリさんの歌のことだけど、ま、そこは読み捨ててもらうとして。

 この時間、ツイッターのトレンドには「メガネびいき」関係のワードが幾つも上がっていたのだ。

 ぼく自身がそうであったように、日頃はおぎやはぎのJUNKを聞いていない人が、ツイッターでラジオやラジコにアクセスしたのでは、と。

 ラジオリスナー、それも深夜はそもそもの分母が少ないだろうから、ツイッターの影響も無視出来ないと思うんだよね。
 テレビほどのマスになったら影響ないかも知れないけれど。

 まあ今回の件で、今後は聴取率週間に声優さんを呼ぶ傾向に拍車がかかるかもね。

 いっそのこと、文化放送A&G枠の旗艦番組である「アニスパ」ますみんさんとわっしー呼んじゃえばいいじゃん。

 で、ぼくが今回の事態の1要素であると思っているツイッター。

 ただツイッターでのマーケティングは、うざいっス。


関連記事

伊集院vsスフィア(肝付兼太、大山のぶ代、池袋の西友の店長、寿美菜子)

TBSラジオ社長のJUNKに関する発言で、なんか忘れかけていたことを思い出した







Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー Windows用 LRT-FMAM200UW

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー Windows用 LRT-FMAM200UW

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス



BUFFALO ちょいテレ テレビアンテナ同軸ケーブル用 F型コネクタ変換アダプタ DH-OP-F

BUFFALO ちょいテレ テレビアンテナ同軸ケーブル用 F型コネクタ変換アダプタ DH-OP-F

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



地デジ裏録画究極マニュアル2011 最新版 (三才ムック vol.378)

地デジ裏録画究極マニュアル2011 最新版 (三才ムック vol.378)

  • 作者: ラジオライフ編集部
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: 単行本



マウスコンピューター iriver Lyumo M11 8GB ガンメタリック 〈SRS WOW HD搭載〉 M11GM8

マウスコンピューター iriver Lyumo M11 8GB ガンメタリック 〈SRS WOW HD搭載〉 M11GM8

  • 出版社/メーカー: マウスコンピューター
  • メディア: エレクトロニクス



KEIAN 超小型USBワンセグチューナー リモコン付き KDK-ONESEG-MINI/U2

KEIAN 超小型USBワンセグチューナー リモコン付き KDK-ONESEG-MINI/U2

  • 出版社/メーカー: KEIAN
  • メディア: Personal Computers



スライド式 薄型テレビ用ラック ブラウン 607212

スライド式 薄型テレビ用ラック ブラウン 607212

  • 出版社/メーカー: アルファックス
  • メディア: ホーム&キッチン



デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: エレクトロニクス



Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers






aria

aria

  • アーティスト: 笠原弘子
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: CD



Holy Chain~聖なる鎖~

Holy Chain~聖なる鎖~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ベルウッドレコード
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD



MemoriesII

MemoriesII

  • アーティスト: 宮島律子,山田ひろし,宮山奈美子,有森聡美,須藤まゆみ,保立稔,柴田まゆみ,TOMO,鈴木佳蓉,西脇辰弥
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/10/25
  • メディア: CD



True Chair

True Chair

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: purple hills record
  • 発売日: 2001/11/14
  • メディア: CD



MADRIGAL

MADRIGAL

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 1994/12/07
  • メディア: CD



MemoriesIII~EXTRA

MemoriesIII~EXTRA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/11/25
  • メディア: CD



DECADENT VIDEO DELUXE~HIROKOが花を咲かせましょう~ [DVD]

DECADENT VIDEO DELUXE~HIROKOが花を咲かせましょう~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD



BETTERFLY [DVD]

BETTERFLY [DVD]

  • 出版社/メーカー: purple hills record
  • メディア: DVD



Nostalgia

Nostalgia

  • アーティスト: 松宮恭子,鈴木賢,山川恵津子,石塚知生,萩田光男
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1998/11/05
  • メディア: CD



B-B-B(Best of Bella Beaux)

B-B-B(Best of Bella Beaux)

  • アーティスト: 山本正之,枯堂夏子,レオン・ラッセル,シンディ・ローパー,来生えつこ,ロバート・ハイマン,あきづきかおる,岸村正実
  • 出版社/メーカー: ベラ・ボー エンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: CD



TAKE THE“K”TRAIN~AKASAKA BLITZ LIVE~ [DVD]

TAKE THE“K”TRAIN~AKASAKA BLITZ LIVE~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



笠原弘子/Our Favorite Things~My Prayer(2)

笠原弘子/Our Favorite Things~My Prayer(2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1998/12/09
  • メディア: CD



世界名作劇場 メモリアル音楽館 ロミオの青い空

世界名作劇場 メモリアル音楽館 ロミオの青い空

  • アーティスト: TVサントラ,笠原弘子,藤田淑子,川村万梨阿,黒い兄弟,折笠愛,岡村明美,佐藤ありす,前田耕一郎,島田満,若草恵
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD



世界名作劇場・完結版 ロミオの青い空 [DVD]

世界名作劇場・完結版 ロミオの青い空 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス

ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



世界名作劇場シリーズ 完結版DVD メモリアルボックス

世界名作劇場シリーズ 完結版DVD メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



黒い兄弟〈上〉

黒い兄弟〈上〉

  • 作者: リザ テツナー
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本



ロミオの青い空 (竹書房文庫―世界名作劇場)

ロミオの青い空 (竹書房文庫―世界名作劇場)

  • 作者: リザ・テツナー
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0