SSブログ

面白いロボットアニメの各話タイトル [アニメ周辺・時事]




 こんばんわー。坂井だよー。


 前回は、素晴らしいと思えるロボットアニメのサブタイトルをご紹介しました。

 今回は、その作業の過程で見つけた、面白いサブタイトルを紹介していきたいと思います。
 参考資料、対象作品などは前回と同じです。

 面白い各話タイトルは、2パターンに分かれます。

 つまり、作る側が「面白いタイトルをつけよう」と思って・実際に面白いものと、製作側にはそんな意図は無いのに・面白くなってしまったものです。

 前者のパターンから見て行きましょう。

 面白いサブタイトルが多い作品は、まず『無敵ロボ トライダーG7』です。
 こんな感じ。


19話「ホットケーキはどんな味?」

 かわいそうに。食べたこと無いのかしら。


20話「感激!! ボーナスが出る」

 不況時代を先読み。涙が出ます。


23話「歯なしにならない話」

 すがすがしいほど駄洒落。


24話「キャベツがなくなる日」

 何があった。


32話「ああ専務! 男涙のアルバイト」

 専務なのにアルバイト。泣くなという方がムリ。


 どうですか。

 他に、『最強ロボ ダイオージャ』もなかなか面白いタイトル揃いです。

 ダイオージャは水戸黄門をモチーフにしているアニメですから、これは絶対欠かせないですね。

19話「どっちがどっち? 2人のスケさん」


 また、

27話「バルジャン・がんばるじゃん」

 みたいな、どうしようもない駄洒落のタイトルがあるかと思えば、

39話「仙人をやめたかった仙人」

 と、ヘンに哲学的なタイトルもあります。


 『超人戦隊バラタック』も面白いタイトルが多いですが、トライダーに比べると少し弱い気がします。
 もう面倒なんでタイトルとツッコミだけ列記しますね。

「スキスキ大仏さま」(マニア)

「パンダが欲しい!!」

「ドバッ!! 花火が見たい」(花火でドバッ?)

「日本中のお金を奪え!!」(欲張り。しかもこの時の敵ロボ名が「ネソベッタ」。ダメ人間ですね)

「チリ紙交換でーす!!」

「ニンジン たべたい!!」

「もう終りでーす」


 ちょっとお腹が膨れてきましたね。



 ではぼちぼち、「製作側にはそんな意図は無いのに・面白くなってしまったタイトル」をあげていきましょう。


 『グレートマジンガー』のサブタイトルは、やたらと感嘆符が多いです。

 それに勢いのある言葉がつくと、

「爆死!! 美しき人間志願者!!」

 のように、勢いだけで乗り切ったようなタイトルが生まれます。


「グレートマジンガーの足が吹っ飛んだ!!」

 に至っては、やけっぱちな感じさえします。


「雪よ若い血潮を染め抜け!!」

 一瞬読み飛ばしてしまいそうになりますが、よく考えると、雪が染め抜くってなんだ?


「脱出せよ!! ヤヌスの溶岩責め!!」

 なんてのもあります。「ヤヌス」に「責め」が加わって、ちょっとドキドキしますね。
 ぼくだけですか、そうですか。

 杉浦幸の『ヤヌスの鏡』を思い出したのもオッサンのぼくだけですか、そうですか。


 敵側のロボット名をサブタイトルに入れるのは、『マジンガーZ』に代表されるように、よくあるパターンです。

 しかしそれ故に、タイトルを列記してしまうと、敵ロボットのネーミングがあまりにテキトーなのが浮き彫りにされてしまいます。
 『ゴワッパー5 ゴーダム』。

 まあゴーダムはタツノコ作品なので、適当なネーミングもわざとっちゃあ・わざとなんでしょうが。

「合体獣! シャチホコラー」
「地獄花! キューコンガー」
「大出現! ジャンボ・キノッコー」
「巨大ロボット! ベアズリー」
「岩石巨人! ジャリアント」

 ジャンボ・キノッコーに至っては、チョイとした感動すら覚えますね。

 あと、『闘将ダイモス』では、やたらとヒロインのエリカの名前が出てきます。
 長浜監督のドラマは、サブタイトルにまで及びます。

「とび出せエリカ 命をかけて」

「エリカとダイモス 涙の戦い」

「エリカ!死刑台を登る!!」

「エリカが三輪に殺される」

「花嫁になるエリカ」

「一矢を襲うエリカの弾丸!」


 エリカ、忙しいことこの上ないです。


 あとは、単発です。ちゃちゃっと見て行きましょう。


「50%の賭け」 『星銃士ビスマルク』

 賭けという割には、けっこう高確率。


「血のギャング海賊グロッサム!」 『マジンガーZ』

 ギャングの上に海賊。


「じゃじゃ馬ならし! 炸裂! 地獄ビンタ」 『鋼鉄神ジーグ』

 激しそうなじゃじゃ馬ならし。


「元気あの子ってなんなのさ」 『ゲッターロボG』

 ♪港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~


「死を呼ぶ天空魔城(前篇)」 『マシンロボ クロノスの大逆襲』

 なぜこのタイトルが面白いかというと、次回が「さらばグルジオス魔城決戦」で、「後編」がないから。


「てめえら全員湯あたりしやがれ!!」 『天元突破グレンラガン』

 そんな横暴な。


「誕生日は葬式の日」 『宇宙大帝ゴッドシグマ』

 散々な誕生日。


「絶叫! 俺の腕を返せ」
「女帝の趣味は豹馬狩り」『超電磁ロボ コン・バトラーV』


「虹の橋を渡る少女」 『UFOロボ グレンダイザー』

ロボットアニメとは思えぬメルヘン


「命知らずのメカサタン野郎!」 『惑星ロボ ダンガードA』

野郎!


 ダジャレ系

「ミスにはミスがない」 『 戦闘メカ ザブングル』

「スキーはサムイドン」 『絶対無敵ライジンオー』


 またサブタイトルには結構、他作品(主に映画)のタイトルをパロったものがあります。
 もう番組名も書かずに、タイトルだけ。

「俺たちには明日がある」

「敵ビーム波状攻撃!僕たちに明日はある」

「明日に向かって飛べ!」

「北極に進路をとれ!」

「地下道のメロディー」

「亜空間に架ける橋」

「私が信じたスパイ」

「宇宙海賊バーラック」

「マッハブラスターGOGOGO」


 またウッカリしたのか、それとも「もういいや」と思ったのか、まんま他作品名を使っている各話タイトルもあります。

「ここより永遠(とわ)に」

「勝手にしやがれ」

「招かれざる客」

「バニシング・ポイント」


 ちなみに『勇者特急マイトガイン』は、もともと小林旭のマイトガイから作品名が来ているためか(関係ねーか)、映画からとったタイトルが多いです。。

「荒野の決闘」

「最も危険な遊戯」

「永遠(とわ)に美しく」

「ブラックガイン」


 富野作品では、ターンエーに
 
「ハリーの災難」

 ってのがあります。これもヒッチコック作品、まんまですね。

 まあターンエーは1話目からして、

「月に吠える」

 ですからね。まんま萩原朔太郎。


 さて、4回にわたって書いてきたロボットアニメのタイトル・サブタイトルについての話は、今回で最後です。


 気に入っていただけたかしら。

 ばいばーい。





月に吠える (SDP Bunko)

月に吠える (SDP Bunko)

  • 作者: 萩原朔太郎
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2009/11/07
  • メディア: 文庫



ハリーの災難【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]

ハリーの災難【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



地上より永遠に [DVD]

地上より永遠に [DVD]

  • 出版社/メーカー: エー・アール・シー
  • メディア: DVD



勝手にしやがれ デジタル・ニューマスター版 [DVD]

勝手にしやがれ デジタル・ニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



招かれざる客 製作40周年アニバーサリー・エディション [DVD]

招かれざる客 製作40周年アニバーサリー・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



俺たちに明日はないッス (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

俺たちに明日はないッス (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者: さそう あきら
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック



地下室のメロディ [DVD]

地下室のメロディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

地獄少女 画像

もう見ました、面白いですね
by 地獄少女 画像 (2010-11-22 18:05) 

坂井哲也

地獄少女 画像さん、コメントありがとうございました。
by 坂井哲也 (2010-11-22 21:57) 

坂井哲也

ぺん獣さん、niceありがとうございました。

by 坂井哲也 (2011-02-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0