SSブログ

かつて「OVAの時代」があった~その創生 [アニメ周辺・時事]

 OVAの歴史について、昨日の続きです。読んでいない方はゼヒ前回からお読み下さい。
 第1回目の昨日がOVAの終焉、2回目の今日がその始まりについて書くという、ちょっと凝った構成になっております。

 さて、日本初のOVA作品は、83年発売の『ダロス』ということになっている。
 ぼくは昔アニメ雑誌で、ロリコンもののアニメビデオ(タイトル失念)がダロスより先、という記事を読んだ記憶がある。が、初のOVAが「ロリコンビデオ」より、「押井監督作品」の方が聞こえがいいから、このままでいいだろう。

 何故OVAという名称になったのかは知らないが、アニメ雑誌によって表記も違っていた。学研(アニメディア)はOAV、角川(ニュータイプ)はOVA表記だった。徳間(アニメージュ)も確か、OVA表記だったと思う。学研ではOVA専門誌『アニメV』を出していたくらいだから、OVAが1つのジャンルとしてどれ程盛り上がっていたか、想像いただけるだろう。

 OVAが短い期間とはいえ、発展したのには幾つかの要因が重なった。

 1つ目は、アニメファンの熟成である。
 現在のアニメの状況を鑑みれば明白だが、あるジャンルは熟成が進めば進むほど、ニーズは細分化される。ヤマトからガンダムに至り、「大人の視聴に耐えうるアニメ」を手に入れたファン達は、さらに自分の好みに合う作品、自分の欲求に応える作品を求め始めた。

 2つ目は、前回でも触れたバブル景気。
 メーカー側にもファンの要求に応える余裕があった。今みたいに、原作付きや人気シリーズの続編ばかりではない。新たなオリジナル作品をOVA発で立ち上げる懐の深さがあった。

 3つ目は、レンタルビデオ店の普及。
 ぼくが住んでいた北海道の片田舎にも、レンタルビデオ店ができ始めたのはこの頃。いくらアニメファンでも、1本1万円以上するOVAは高すぎる。レンタルビデオ店の普及は、必要不可欠だった。

 そして4つ目は、主にガンダム以降に顕著になった作家主義や、アニメスタッフにスポットライトが当たり始めたことである。

 この4番目の要素は、OVAの発展を語る上で外せない。

 OVAは、オリジナル・アニメ・ビデオという呼称とは裏腹に、作品タイトルは何もオリジナルばかりではなかった。
 『エリア88』はかなりOVA初期の作品だったはずだし、日本アニメ大賞オリジナルビデオソフト最優秀作品賞を受賞している『妖獣都市』だって菊地秀行の原作だ。

 ただ、OVAの歴史の初期から原作付きの作品は多かったが、同じくらいにオリジナルやマイナー原作の作品も多かった。 

 しかしオリジナル作品や、マイナーな原作の作品では、宣伝力が弱すぎる。

 そこで、アニメファンを引き付ける要素として用意されたのが、「あの誰彼(スタッフ)が作った作品」だった。それも、例えば手塚や富野などのメジャー作家である必要はない。

 もともと、OVAを見る層なんてマニアなのだ。
 「北爪宏幸が今度監督をやる作品が出るぞ」
 「平野俊弘と垣野内成美のコンビだから安心できそうだ」
 など、スタッフの名前さえあれば、アニメファンはその作品に評価を下すことができる(その評価が当たっているかは別問題だが)。

 余談だが、この商法の極め付けが『トップをねらえ!』である。
 原作・岡田斗司夫、キャラクター原案・美樹本晴彦、メカニックデザイン・宮武一貴で(当時の庵野は今のネームバリューではない)、「全てのアニメは、道をあけろ!」などとキャッチコピーが書かれていれば、「これは見るしかない」とアニメファンなら思うだろう。スタッフ名を見ても、一般人には何の判断基準にもならない。アニメファンにのみ伝わるアピールなのだ。

 さて、ここでやっと。本題の『バブルガム・クライシス』の話に入れる。

 『バブルガム・クライシス』は発売当時、SF設定や、パワードスーツの魅力を最大の売りにしていたのではない。
 当時のアニメファンには、少なくともぼくには、発売前から『バブルガム・クライシス』を楽しみにしていたのは、「あの『ガルフォース』の園田健一の、新しいキャラクターが見られる!」からだったのだ。

 そんなわけで回り道をしましたが次回、やっと『バブルガム・クライシス』の話をします。




吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]

吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉 [DVD]

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



メガゾーン23 DVD-BOX(初回限定版)

メガゾーン23 DVD-BOX(初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0