SSブログ

昨年中に見た映画の話 [その他]

 ちょっとちょっと。CR爆裂天使で、2回続けて当たり2連続で終ったんだけど、なんか呪われてんの俺は。
 パチンコはやらないに限ります。バカのやるもんです、あれは。

 さて前回に続けて、昨年中に見た映画の話。

 今回は非アニメ、次回がアニメ映画にします。   
 昨年見た映画のリストはこちら。http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24

 『アース』『おいしいコーヒーの真実』ほかドキュメンタリー映画。
 昨年見たドキュメンタリー映画はどれも低調。
 『アース』に目新しさを感じなかったのは、ぼくが類似作品の『ブルー・プラネット』や『プラネットアース』を見ているせいで、作品に責任は無い。
 『おいしいコーヒーの真実』はコーヒー豆農家と、末端の消費者・販売側を比較するのは、つまらぬ。この両者の間にいる人にこそ、問題の本質があるのでしょう。

 『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
 ぼくが勝手に「バカの見本市」だと思っているヤフーニュースのコメント欄でも、同じことを書いている人がいたのであまり書きたくないのだが、それでも指摘したい!
 インディ・ジョーンズシリーズは頭を空っぽにして見る映画だと分かっていても、物事には限度がある。冒頭の核爆発のシーンで、見る気を失くすのである。
 爆発の中心にいながらあんな方法で助かり、そして全身をブラシで洗って終り、というのを見ると、「アメ公の認識はこの程度なんだ」とゲンナリしてしまう。その後はまったく楽しめぬ。

 『ゲットスマート』
 ぼくは予告編から面白かったが、その時の館内の反応はまちまち。静かだったり、笑い声が起こったり。
 小林信彦さんは確か、
50歳代の人なら『それ行けスマート』の映画版だと分かるだろう
 という趣旨のことを書いていたが、30代のぼくでも分かる。小学生か中学生の頃、深夜テレビで再放送していたのであります。
 果たして本編は、大いに笑えた。
 真の敵が、最初の登場シーンで分かってしまうのも、勿論意図的なんだろうなあ。


 最後に昨年、一番「見て良かった」と思った映画は。

 リバイバル上映を抜かして新作に限定すると、『実録連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』も『アガサ・クリスティー ゼロ時間の謎』も良かったが、やはり『リトル・チルドレン』です。

 どれも良い映画なら、主演のケイト・ウィンスレットが乳を披露しながらセックスシーンを熱演してくれた『リトル・チルドレン』を推します。
 
 理論で映画を見るのは好きではないし、ぼくにはそんな知性もないし、冗談ではなく「下半身で映画を見たい」という主義を確認するための選択でもあります。
 ケイト・ウィンスレットは『タイタニック』のヒロイン役でデビューしながらも、主演作品の選択が巧みなのか、確実なキャリアを歩んでいるように見えます。
 いい女優さんだなあ。そしてあえて下種な言い方をすれば、いいオンナだなあ。欲情してしまいそうなのであります。




夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



黒い雨 (新潮文庫)

黒い雨 (新潮文庫)

  • 作者: 井伏 鱒二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/06
  • メディア: 文庫



原爆の秘密 (国外編)殺人兵器と狂気の錬金術

原爆の秘密 (国外編)殺人兵器と狂気の錬金術

  • 作者: 鬼塚 英昭
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: ハードカバー



原爆を投下するまで日本を降伏させるな――トルーマンとバーンズの陰謀

原爆を投下するまで日本を降伏させるな――トルーマンとバーンズの陰謀

  • 作者: 鳥居 民
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0